ゆかしき世界 在るがまま

OSHO禅タロット・トートタロット・A Course In Miracles

成功しようがしまいが…

直感で生きる人は常に成功するだろうか?

 

 

そんなことはない 
でも常に、幸福だ…


成功しようがしまいが…


また直観に生きない人間は常に不幸だ…


成功しようがしまいが
成功は基準にならない 
成功はいろいろなものに左右される


幸福こそ基準だ 
幸福は自分次第だ

直感に従っても
成功するかどうかは分からない 
なぜなら競争者がいるからだ


たとえ自分が直感的に
行動したとしても、
往々にして他人はもっと
ずる賢く、利口に、手際よく、
暴力的に、半道徳的に
行動していたりする 


だから成功は、
他のいろいろなことに
左右される 


成功は社会的な現象だ 
だから成功するとは限らない

いったいイエスは成功しただろうか
磔は成功ではない 
最大の失敗だ


三十三歳で磔にされるのが
成功であろうはずがない 

彼は別に有名でもなかった
その弟子は何人かの村人、
無教育な人々だった 


何のチームもなく、
何の権力もなかった 
これが成功だろうか 

磔は成功とは言い難い
でも彼は幸福だった
彼はどこまでも至福に
満ちていた…
磔にされてもだ 


一方、彼を磔にした人々は
その後何年間も生きるが
ずっと苦悩の中だ


だとしたら一体誰が
貼り付けになったのか 
そこが問題だ 


エスを磔にした人間が
磔になったのか 
あるいはイエスが磔になったのか

エスは幸福だった 
どうして幸福を磔にできるだろう 
彼はエクスタシーに満ち溢れていた

どうしてエクスタシーを
磔にできるだろう

肉体なら殺せるが、魂は殺せない
彼を磔にした人々は生きている
しかし、その生は
まさにゆるやかな磔だ
苦悩に継ぐ苦悩だ

第一点、
内なる導き手に従ったからと言って
必ずしもが成功するとは限らない

世界の認める成功という意味では 
必ずしも成功するとは限らない 


しかし、
ブッダやイエスの認める
成功という意味では、成功する

その成功の基準となるのは、
幸福であり至福だ


何が起ころうと、
何が起ころうとも
本人は幸福だ

世界によって 
「お前は失敗者だ」と決めつけられようと 


あるいは
「成功の星」として祭り上げられようと
何の変わりもない 

あなたは幸福だ
どんな場合でも
あなたは至福に満ちている

私に言わせれば 
至福こそが成功だ


至福こそ成功だと
理解できれば 
「内なる導き手に従う人間は
常に成功する」ということができる

ところが人々にとって
至福は成功ではない 
成功はもっと他のものだ


その成功は不幸であるかもしれない
不幸になると承知していながらも
人々は成功を求める

政治的指導者を見てごらん
彼らは不幸の中にいる
私はいまだかつて一度も、
幸福である政治的指導者を
見たことがない
ただ不幸であるばかりだ
にもかかわらず、
もっと高い地位をうかがっている
もっと高く梯子を
昇ろうとしている

自分より上にいる人間も
また不幸だ…

そのことは自分でも 
よく承知している


ところが 私たちは
成功を前にすれば、
不幸もいとわない


一体私たちにとって成功とは何か 

成功とはエゴ的な成就だ 
至福ではない

他人から
「あなたは成功者だ」
と言ってもらいたいだけだ

たとえすべてを
失っていようとも…


魂や、至福をもたらす無垢や、
自分を神に近づけてくれる平安や、
静寂などを失っていようとも 
全くの狂人になっていようとも 
世界はあなたのことを
きっと「成功者だ」と言うだろう

世界にとっては 
エゴの満足こそが 成功だ


私にとっては違う
私にとって成功とは至福に
満ちることだ 

世に知られているかどうかは
どうでもいい 


世に知られているか 
あるいは全く知られず 
埋もれたままか
そんなことはどうでもいい 


もし至福に満ちていれば  
それこそが 成功だ

この区別を覚えておくように


世の中には世間で成功するために
直感的になろうとか
内なる導き手を見つけようと
している人々が大勢いる 

そうした人々にとって 
内なる導き手は
きっと期待外れになるだろう 


第一に、そうした人は
内なる導き手を
見つけることができない 


第二に、
たとえ見つけたとしても
きっと彼らは不幸だろう 


彼らの求めていることは
それは世間からの認知であり、
エゴの充足だ


至福ではない

 

Osho

OSAKA-Nakazaki Salon O'cchi        salon.occhi@gmail.com