ゆかしき世界 在るがまま

OSHO禅タロット・トートタロット・A Course In Miracles

妥協

妥協とは
私たちの言語の中で
最も醜い言葉の一つだ

私は半分提供する
あなたも半分提供しなさい

私は半分で手を打つ
あなたも半分で手を打ちなさい
という意味だ

#Compromise #妥協
#OshoZenTarot
NMSyftg8AD.JPG_5005.JPG
決して妥協しないことを覚えていなさい。

人々を見てごらん

彼らはあらゆる点で妥協したがために
不幸なのであり

自分が妥協したがために
自分を許すことができないのだ

彼らは自分が勇気を
出せばできることを知っていたが
臆病であることを証明した

彼らは自尊心を失ったのだ
それが妥協のすることだ

なぜ妥協する必要がある?

私たちに失うべき
何があるというのかね?

このちっぽけな生のなかで、
全面的に生きなさい。

極端に走ることを
恐れてはいけない

全面的にあること

だから
妥協してはいけない

あなたのマインドは
妥協に進もうとする

それはあなたたちがそのように育てられ
条件付けられたからだ

だがなぜ? 
全部手に入れてもいいのにというのに
ケーキを食べて 

しかも残りも手に入るというのに
なぜ妥協するのか

ほんのちょっとの勇気
ほんのちょっと度胸
それも最初だけだ

一度
妥協しないことの美
それがもたらす尊厳
その喜び
その正直さ
自分の個を体験したら 

あなたはその時初めて
自分には根があること
自分には中心を持っていること
自分が自分で生きていること
ビジネスマンのようには
生きているのではないと感じる

妥協で勝者になるくらいなら
全面的に敗者の方がましだ

そんな勝利は卑屈さ以外の
何も与えはしないが
妥協のない敗北はあなたに
なお尊厳を与えるだろう

生は神秘的だ

ここでは決して
妥協しようとしないがゆえに
勝利が単なる恥でしかなく
敗北が尊厳であるような時がある

何のために妥協するのか?

真実でありなさい
正直でありなさい
誠実でありなさい
出来る限り愛しなさい 
自分の感覚を楽しみなさい

それは自然の贈り物だ
そして見守っていなさい

なぜならあなたが楽しんでいるものは
他のあらゆる人の権利でもあるからだ

さもなければそこに葛藤が生まれる

そしてその葛藤ゆえに
人々は妥協する

あらゆる伝統が
表現することに反対してきた

表現する人は
ある種の堅固さを
自由を達成するからだ

彼を奴隷にすることはできない
彼は自分自身の本性に従って生きる

そして感覚的でありなさい

生を全面的に楽しみ
そして他の人が生を
全面的に楽しむのを
助けてあげなさい

そうすればあなたは
不思議なことに
あなたの愛
あなたの感覚ゆえに
あなたのすべての醜い特徴が
もはや何のエネルギーも得られなくて
消えているのが分かるだろう… 

それは倒錯だった
それはあなたの
妥協の副産物だったのだ

どんな理由でも妥協してはいけない
品位も名誉も全てのナンセンスだ

あなたが手にしているのは
ほんの小さな生だ

尊厳など気にすることはない
名誉など気にすることはない
他人が何を言うかなど
気にすることはないのだ

ただ自分自身のエネルギーに
耳を傾け
それに従いなさい

私はそれを
勇気と呼ぶ

Osho

OSAKA-Nakazaki Salon O'cchi        salon.occhi@gmail.com