ゆかしき世界 在るがまま

OSHO禅タロット・トートタロット・A Course In Miracles

エゴとの約束

「探せよ!されど、見つけることなかれ!」
46.The Quest 探求、探究/探究者

彼は何千もの生にわたって神を探していた。
彼は、はるか彼方に神を見たが、そこに着くころにはすでに神は遠ざかっていた。
 
それでも探すことをやめずにいた彼は、神の家を探すことにした。驚いたことに、本当に神の家に着いた。そして、その扉にはこう書かれていた。
 
     "God’s Home"
      「神の家」 
 
彼は階段を駆け上り
扉をノックしようとしたが、
突然、手が動かなくなった。
 
 「本当に神の家だったら…?」
 「扉が開いて神が現れたら…?」
 
 私の旅、私の巡礼、私の偉大な冒険、
 私の哲学、私の詩、私のハートの憧れ
 
 「すべて終わってしまう!」

恐怖で体が震えてきた。
彼は靴を脱いで階段をおりた。
 
「音をたてると神が扉をあけるかもしれない」
 
そして下に着くやいなや駆け出した。
決して後ろを振り返らなかった。
 
それ以来
何千年もの間ずっと走りつづけている。 

彼はまだ神を探している。
神がどこに住んでいるのか知っているのに。
 
 「あの家だけは避けなければならない…」
 
 「なのに脳裏を離れない。完全に覚えている。」
 
 「もし私が偶然あの家に入ったら…」
 
 「すべて終わってしまう!」
OSAKA-Nakazaki Salon O'cchi        salon.occhi@gmail.com