ゆかしき世界 在るがまま

OSHO禅タロット・トートタロット・A Course In Miracles

希望という罠

47.希望 Hope
 外側から助けが来るという考え
 相手があなたを満たすことはない
 希望のわなに堕ちてはいけない
 成就は内側にある

 ジャングルで道に迷ったハンターがいた。三日もの間、彼は抜け出す道を聞こうにも誰にも出会えなかった。そしてますますパニックに陥った。

 食べるものがない
 まわりは野獣だらけ

 彼は眠れなかった。襲われるのを恐れて、ある木の上に坐ったまま起きていた。

 四日目の朝早く、彼は木の下に坐っている人間を見つけた。彼の喜びは想像できる。彼は駆け寄ってその人を抱きしめるとこう言った。

 「うれしいよ!」

 すると相手の人も彼を抱きしめた。ふたりとも途方もなく幸せだった。 そこで、彼らは互いに同じことを尋ねていた。

最初の人が言った。
「なぜあなたはそんなに喜んでいるのですか?私は道に迷ってしまい、誰かに会えたらなと願っていたのです」 

すると二番目の人が言った。
「私も道に迷ったんです。それで誰かに会えればと願っていました。」

「でも、私たちふたりとも道に迷っているのですよね…ふたりして道に迷っている?!」 

OSAKA-Nakazaki Salon O'cchi        salon.occhi@gmail.com